キャラランクを作ってしまおうという提案
*この記事を読むのにおおよそ2分~5分掛かります
初めましての方が多いと思いますので簡単に自己紹介をさせていただきます
ベストヘルシーかわたと申します
名前が長いとよく言われるので「ベスヘル」「最高健康かわた」などとお呼び下さい
さて、みなさん新作を楽しんでおられますでしょうか?
友達と一日中やったという方や、プレイ時間50時間超えたという方もおられると思います
僕は(実際に会ったことある人からは疑問符を打たれるかもしれませんが)完璧主義なので、できるだけ多くのキャラでVIPルームに入れるよう頑張っています
まま、前置きはこれくらいにして本題に入ろうと思います
早速ですが僕から次の提案をさせていただこうと思います。ズバリ!
「キャラランクを作ってしまおう!」
というものです
え!?発売前からキャラランク作った人がいた!?
というのも、キャラランクを作ることで4つのメリットが得られるからです
そのメリットを紹介していきます
メリットその1
「ゲームプレイに目的が生まれる」
自分が納得のいくキャラランクを作るという目的を掲げたとします
キャラランクを作るにあたって必要なものはなんでしょうか?
もちろんキャラクターに対する知識です
というわけで一人一人判断基準を設けて、実際にトレモなどで操作してみると、「このキャラ思ったより使いやすいけど、やっぱり空下の着地隙が多すぎる」といった具合に、必ずなにかしらの発見をすることが出来ると思います
そうやってあれこれやってこのキャラはこう!このキャラはこう!と決めていくうちにキャラランクが出来上がっていきます
そして副産物的にキャラごとの理解が深まって、キャラの理解が何もない場合よりも勝率は上がっていることが期待されます
また自分が思ってもいなかった魂のメインキャラに出会えるかも・・・?
つまりキャラランクを作るという目的を持つことで、結果的にオリジナルのキャラランクとキャラ知識を得ることが出来て一石二鳥!
メリットその2
「自分の考えを整理できる」
実際にアウトプットするのは非常に大事なことです
上位にいるキャラは対策すべきキャラということで数を絞って対策できますし、もし低い位置づけに置いたキャラに負け続けるようならキャラランクを挙げて対策をすべきだなと思えるようになります
やはり時間というのは有限なわけですから、効率よくやっていきましょう
メリットその3
「交流が生まれる」
例えばキャラランク作ったとツイートしてみます
すると「このキャラがこの位置にいるのはなんでですか?」みたいな質問が来るはず
「どのキャラよりも○○が優秀でこの位置です」
「~さんは○○についてどういう評価ですか?」
と
こういった会話から新たな発見や新たな戦法、新たな交友関係が生まれる可能性があるわけです
皆さんもキャラランクを作って交流してみませんか?
メリットその4
「未来の自分がゲラゲラ笑える」
頑張って作ったキャラランク
未来の自分が見たらどう思うでしょうか・・・?
「この位置に○○いるのヤバすぎwww」「当時はそんなこと考えてたのか」「結構当たってるじゃん」などと思ってる姿が想像に難くないと思います
そうやって盛り上がることが出来るのってとっても面白そうじゃないですか?
個人的にはこれがキャラランクを作る一番大きな理由です
未来の僕よ、大いに笑うがいい
というわけで早速行ってみましょう
これが現時点で僕の思うキャラランクです
自分は特に1on1において実際に使ってみて、そしてオンラインでマッチした相手と戦って判断してみました
判断基準はたくさんの要素があってどれに重きを置くかで全然変わってくると思います
判断基準(一例)
ルール(1on1か乱闘かで変わってくる)
復帰力
コンボ火力
バースト技
運動性能
重さ
操作性
対戦成績
他のプレイヤーの評価
etc...
正直に言うと、僕自身実力で名を挙げたことはほとんど(全く?)ないので、こんなやつのキャラランク当てになるか!って思った方も少なくないと思います
ぶっちゃけ、このキャラランク僕以外の方には当てにならないと思います
大事なのはキャラランクそのものではなく、キャラランクを作るに当たってする行動にあると思います
是非色んなキャラを触ってみて、どんなキャラなのかを探ってみてください
発売したてなのでオンラインモード、一人用モードやクリアゲッターを埋める(そもそもキャラ開放)など色々楽しめる要素がたくさんあると思いますが、是非キャラランク作成してみてください
そしてどんどん発信していきましょう!
最後までこの記事を読んでくださって誠にありがとうございました
少しでも強くなるための糧になれたら幸いです